読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこぷんのDTM(どうでもいいとっても)日記

ねこぷんがDTMのことを話したり話さなかったり適当に書く

集中力、とか

先日、なんか芸能人?わからんけどそんな人の自己啓発本を買った。

メンコリストDaig○だったかな?メンコ作って生計立ててる人ね。

バラエティ番組とかよう観んから知らんけど、衰退する駄菓子屋業界を憂いてやってるんでしょうね。えらいなぁ〜。

 

で、氏の本で集中力を身につけようと買ってみたわけです。

そんで実践してみて効果ありそうだったものを少し紹介してみるので、興味ある方は実践してみてください。

箇条書きでいきます。

 

・姿勢に気をつける

・瞑想

・タスクを短時間で区切る

 

こんだけ。

いや他にもいっぱい書いてあるんですけど、自分がやってないだけですはい。
実際これらも効果あるのかよくわからんですが、自分はなんか「どこどこ大学の研究で〜」とかもっともらしい事言われるとすぐ信じてしまうタチなので、プラシーボも相まって効果あるような気がしてます。本に書いてあるのが大体実験結果を引き合いに出してるんですよねー。

変なDM送らないでね^^


まず最初の「姿勢に気をつける」ですね。

 

これは無意識の意識化と言って、普段無意識下に行ってることを意識化して行うことで、集中力の源の総量(許容量?)を増やす事ができるんだそうで。

氏曰く、集中力とは常時消費するものであり、人によってその総量が決まっているらしいです。ただその総量は訓練次第で増やすことが可能だとか。寝ると回復するみたい。

RPGとかのMPみたいな感じですね。

 

まぁ自分の場合これで総量がうんぬんかんうんじゃなくて、常に姿勢に気をつけていることで集中力が勝手に持続していくような気がしてます。

姿勢が崩れてきたら

 

「お、いかんいかん」

 

といった感じで正す事でリセットできるというか、なんかそんな感じ。

 

次の瞑想がけっこうね〜いい感じなんですけど、めんどくさくなってきたので・・・あ、違うもう家出る時間なのでここらへんで今日はおしまい。


気分が乗ったら明日書きます。

 

 

ねこぷんからは以上です。