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ねこぷんのDTM(どうでもいいとっても)日記

ねこぷんがDTMのことを話したり話さなかったり適当に書く

瞑想、とか

やっぱりねー日記途切れてた。

まぁいいけど。

 

それでこの間話した瞑想ですね、やり方なんですけど

 

 

ぐぐって!

 

 

で終わると思うんだけど、それだとあんまりなので簡単に自分がやってる(メンコリストの本に書いてあったやつ)方法を適当に書いておきます。

 

 

・姿勢を正して座る

・目は閉じるか半目

・手は適当でいんじゃん?それっぽく指重ねとけばいいと思う
・何も考えない(のは難しいので息を吸って吐く事に集中しとけばいいと思う)

 

腹式呼吸で7秒間かけて鼻から息を吸う
・7秒間かけて鼻から息を吐く


こんだけ!

時間は1分〜5分くらいでいいんじゃないでしょうか。

 

自分が感じる効果としては

 

 

・なんか頭がすっきりする

・タスクの後にやるとそのタスクが整理される気がする
・その後のタスクにすぐ移れる(なんかやるぞ!って気分になれる)

 

こんな感じ。
自分はキーボード練習10分やって1分瞑想〜みたいな感じでループのサイクルとして使ってます。
氏曰く「人間の集中力は長くても25分しか保たない」らしいので、自分は10分でいいやって感じでやってる。
ここらへん話すと長くなるので割愛。

 

プラシーボもあると思うから、やってみて「効果あるかも!」って人はやってみりゃいいし「は?いらんしわからん」って人はやらんくていいと思う。

 

 

ねこぷんからは以上です