ねこぷんのDTM(どうでもいいとっても)日記

ねこぷんがDTMのことを話したり話さなかったり適当に書く

誰も死ぬ必要のないRPG、とか

「Undertale」というゲームをやり始めました。

タイトルの通り

 

 

誰も死ぬ必要のないRPG

 

 

となっており、RPGにも関わらず雑魚敵やボス問わずあらゆる戦闘は様々なアクションによって回避することが可能です。
また戦闘システムがユニークでして、こちらの攻撃は簡単なリズムゲームのような感じで、敵の攻撃についてはいわゆるシューティングゲームのような弾幕が飛んできてそれをかわすシステムになっています。

その弾幕の種類といいますか、アクションがボス毎にまた凝っていたりして、同システムを最大限活かしてプレイヤーを楽しませてくれます。

 

 

また音楽がいい!

 

 

ゲームのプログラム・シナリオ・音楽を手がけたのが同一人物らしく、本当にシチュエーションにマッチした音楽を合わせてくるんですよね。同曲の別アレンジや演出が本当に素晴らしい。

ねこぷんは「メタトン戦」と「パピルス戦〜後半〜」が気に入りました^^

 

元々このゲームを知ったきっかけが「メタトン戦」のBGMがBBMY動画に使われてたからで、元ネタ原曲聴きたくて調べていたら行き着きました・・・その際プレイ動画を観てしまい、壮大なネタバレをくらいましたが(泣

 

 

そしてストーリーもいい!

 

 

登場キャラやセリフ回しがねぇ・・・MOTEHRっぽいんですよ。

メタ発言してきたり、独特な世界観がほんとに(笑)

先のプレイ動画で最後の1時間くらい観ただけなんですが、ネタバレでは胸を打たれ、シナリオでは涙しました。

プレイ動画の最後を見て

 

 

これはもうやるしかない!

 

 

と思って、速攻で買って(980円+サントラ900円くらい?)飲まず食わずで半日かけて一週目を終わらせました。

一週目は長いチュートリアルみたいなので、明日からゆっくり二週目をやっていきたいと思います。

 

疲れた。

 

 

ねこぷんからは以上です