ねこぷんのDTM(どうでもいいとっても)日記

ねこぷんがDTMのことを話したり話さなかったり適当に書く

2016年総括、とか

2016年も残す所あとわずか・・・今年も色んなことがありました。

ここではねこぷんが今年印象深かったなぁ〜と思ったもの、出来事などを書いていこうと思います。

 

まずは

 

 

【Music Planzへの参加】

 

参加したのは10月頃でしたかね。

それまで半年かけて個人教室の方でDTMの初心者講座を受けていたのですが、そこから中級講座に移行する時にMusic Planzの方を見つけまして、HPの内容やらを吟味してこっちでちゃんと音楽理論について学んでみるか〜と参加を決めました。

先に講座を受けていた個人教室の方が悪かったというわけではないんですが(実際初心者にはわかりやすく、理論だけではなく他にも色々教えていただきました)この時Music Planzの方に移行してきて良かったと今では本当にそう思います。

 

まず授業自体がどの授業を受けていてもとてもわかりやすく、また代表の北田先生がこれまた面白いTips等を交えながら授業を進めてくださるので授業中どんなコンディションの時でも常にモチベーションを保っていられて助かります。

 

元々音楽に興味があって授業を受けているわけですから

 

「あ〜そういうことか!」

「そうやって使う(使える)のか〜」

 

みたいに納得したり、自分の中で消化していけるのがとても楽しいです。

 

またMusic Planzに参加している他の面々の存在も大きいです。

どなたも自分の前を進んでいる方々ばかりなので、新参者の自分としてはここで学んでいく上で先にある目標みたいなものに感じられてこれもまた刺激になっていいですね。

 

勝手に「み〜んな友達、み〜んなライバル!」だと思ってます^^

 

おかげさまでこの2ヶ月だか3ヶ月は大変濃い時間を過ごせました。

北田先生、また事務局の方々へはこの場を借りて感謝の言葉を述べさせていただきます。

ありがとうございました!

 

 

【キンプリはいいぞ】

 

2月頃、ツイッター上でな〜んか「キンプリ」というものが話題に上がってちょっと気になり始めたんですよね。

最初はなんか「うたプリ」かなんかの派生なのかな〜とそこまで興味はなかったのですが、内容調べようとするとみんな口々に

 

「ケツからハチミツ」

「自転車乗ってケツからハチミツでギリシャに行って銀河鉄道

 

とかわけわかんない単語ばかり呟いてて全然参考にならないんですよねw

 

そしたらふぁっ熊という方がレビュー漫画を描いていて、それが面白くて「これはもう観に行くしかない!」となり、もう勢いで観に行ったらそのプリズムの煌めきにドハマりしました。

結局三回観に行ったのかな?

全然もっと観に行きたかったけどね!

 

1回目は開始10秒で呼吸困難に陥り「これが一時間以上も続くとか地獄だwww」と思いました。

始まってから5分間はほんとにすごいと思います。

キンプリの前身である「プリティーリズム」を観ていないと、ほんとうにわけのわからない演出ばかり続くので、内容を頭で理解することができないんですよね。

ちなみに「プリティーリズム」を観終わってから「キンプリ」を観ても、やっぱりわけがわかんなくて面白かったです^^

 

キンプリはいいぞ・・・ただ劇場で観てこその面白さは確実にあると思うので、観れなかった人達はBDやDVDで観るしかないのか〜と考えると同情します。

 

かわいそう><

 

あ、声優の武内Pが好きな人は絶対観た方がいいです。

大和アレクサンダーという鋼のシックスパックを持ったキャラの声を当てているので、美声の歌も聴けて最高ですよ♪

 

 

【プリパラ】

 

先のキンプリの影響でプリパラも観始めた。

面白いしかわいいし最高!

ただソシャゲのプリパズはクソ^^

 

夏にはプリパラサマーライブにも参戦し楽しんだ。

 

 

 

【グラブル隠居】

 

1〜2年くらい続けてたソシャゲのグラブルをやめた。

やめたっていってもログインだけはしてるんだけど、それまではイベントフル参加していたのでほとんどやめたようなもの。

課金もしてない。

 

 

〜グラブルをやめてよかったこと〜

 

・時間に余裕ができた

・課金しなくなったのでクレジットがこわくない

・完全に他人事の感覚で現在の状況を見ているのでなんかそれが楽しい(多分プレイしてたらクソクソ言ってるw)

 

 

〜グラブルをやめてよくなかったこと〜

 

・とくにない

・と言いたいところだけど、グラブルで交友関係のあった人達と共通の話題がなくなった

・と思ったけど、割とグラブルで仲良くなった人とは他の趣味(映画とか)でも話したりするので全然困ってなかった

 

 

うん、グラブルやめてよかった!←結論

 

 

 

Twitterの音垢を作った】

 

上のグラブルをやめるちょっと前に、グラブル全然やってないのに他の趣味の音関係をつぶやいてるのがいたたまれなくなって音垢を作った。

それが現在のアカウントなんだけども、おかげでDTMの交友関係が広がって毎日楽しませてもらってます。

その前のアカウントでは「今ってDTMやってる人全然いないんだな〜」と思ってたんだけど、今のアカウントにしてからは今までどこに隠れてたのかってくらい色んな人を見つけることができた。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

【Undertaleにハマった】

 

もう大好き。

グッズ欲しいから輸入するしかない。

音楽も好きだしストーリーも好きだしもうこの世界観が好き。

2月らへんにオンリーイベントがあるらしいので是非参戦したい。

 

何度も言うけど(言ってなかったかも)

 

 

・ゲーム好きな人

RPG好きな人

・いいストーリーを楽しみたい人

・アクション(弾幕か?)好きな人

ゲーム音楽好きな人

 

 

はとにかくやれください。

今なら半額の480円で買えるよ!

 

 

 

まぁこんな感じでしょうか。

他にもビーマイベイベーとかもあったけど、まーあれはええわw

 

あと個人的には最後の最後に体調崩して、Twitter上で絡みのある方々の新曲を全然チェックできてないのが無念であります。

申し訳ありません><

 

 

皆様今年一年お付き合いいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではよいお年を!

 

 

 

ねこぷんからは以上です