ねこぷんのDTM(どうでもいいとっても)日記

ねこぷんがDTMのことを話したり話さなかったり適当に書く

仕事中が捗る、とか

メロが降ってきたりだったり歌詞考えたりだったり、仕事中がやっぱ捗るんですよねぇ。

今まで謎の現象ということで処理していたんですが、昨日おとめさんが「身体を動かさないと降ってこない〜」とリプくれたので

 

 

なるほど!

 

 

と納得できました。

 


で、降ってきたやつ家に帰って打ち込んでみたんですが、久しぶりに作曲作業してみると今まで教わってきたことがいかに役に立つことだったのか再確認させられました。

 

まずなんとなくコードはこうだろうな〜と当てる予想がつけられるようになったこと。

あとはメロ構築の授業をやってきたおかげでメロの分析ができるようになったのが面白いなぁ、と。

 

おーこれテンションほにゃららしてたのか!(あえての伏字w)
なんかちゃんと導音ハーモニック処理されとるw
あーこれやっぱブルーノートだったのね。

 

etc...

ってなって面白かったし楽しかったです。

流石に降ってきたのが出来過ぎなのでパクってないかこわいです・・・が、メロいじれるようになったのでこねこねすれば大丈夫!なはず。

とりあえずこれを主軸にとりあえずメロだけでも1コーラス作ってみるぞい^^

 

 

ねこぷんからは以上です